母の言動

私がひかかってること、いつもそこで悩む。

母は自分がしたことに対してスゴイってことをアピールしてくる。そして、人と、比べ、マウンティングする。話してる端々にそれを感じる。聞くたびになんだか嫌な気分になる。どうにかしたいと思ってる。はじめは、話を違う話題に変えてとかしようとか、色々あねこね考えるけど、なかなかスッキリしない。いつも母と話すときにこみ上げるこの気持ちは何なんだろう? 最近見てるブログに他人=自分というのがあった。

そのひとに感じるて言いたいことは実は自分自身に言いたいこと。…。ということは、

私は人にスゴイっていってもらいたい?と思っている? 実は心の中ではマウンティングしまっくて、比べまっくて、自分を批判してる。ってこと。これをまずはそう思ってると認める。そして自分に批判せず、すごいと言われたいんだね、マウンティングしちゅんだね、比較しちゃうんだねと自分にやさしくよりそって、なんでそう思うんだろうねって?自問する。自分に自信がなくて自分の理想の自分なってないのが許せないから?自分を否定してるから、母の言動も否定したくなる。そう!自分を常に否定してる!!これを変える!!には?嫌な感情を紙に書く!吐き出す!!いま、やってるみたいに、そのつどなんども何度も!そして、人間はそもそも不完全だと認識する。

理想の自分じゃなくてももともとしあわせだと認識する。

もともと人間はニュートラル、観念や思い込みによって世界がかわる。人間は意味づけでしか世の中をみれない。ことを思い出す。母への悩みは私の自己否定から。これをわからせるためにでてきてる。とにかく、否定しない、マウンティング、スゴイって言われたいのも自分を低くダメな人間と抑え込んだ結果だ。現実はだめじゃない、不完全で完全。もともと私達自体が幸せそのもの。悲しい経験も後悔も、楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、死にたいと思うことも、全てが、もともと幸せなんだとわからせるために経験している。悲しい=幸せ。 後悔=幸せ。嬉しい=幸せ。全てが全て、

幸せであることを知るため!! スゴイ!!